徹底した分析がケアマネ合格をサポートする、「ケアマネ合格Web講座」

アーカイブ

Topics 更新情報

2018/9/14:ケアマネ受験者が激減!

平成30年度ケアマネ試験の各都道府県の受験申込者数が減少していることがわかった。
対前年比、5割以下が大半で、3割以下も複数あった。
受験要件の国家資格がない状態での介護現場経験は実務経験として認められなくなったことが大きいとみられている。
また、昨年度までは不合格者が再度受験する場合は、過去の受験票を確認することで実務経験証明書の提出は免除されていたが、今年度から、改めて実務経験証明書を提出しなければならない。これも受験申込者数の減少につながっていると思われる。
昨年度の全国合格率21.5%、合格者数は28,195人となっている。仮に今年度合格率がアップしたとしても、合格者数は半数以下になると予想されている。

『ケアマネ合格Web講座』は、ケアマネジャー(介護支援専門員)試験合格に特化したeラーニング講座です。 どこでもできる豊富な問題数で、空き時間で気軽にケアマネ試験対策!

※このサイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用(導入)しています。 ©copyright 株式会社IGO 2016