よくある質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)について

Q1.ケアマネージャーとは、どんな資格ですか?
A1.2000年4月から始まった「介護保険制度」において、要支援または要介護と認定された人が適切な介護サービスを受けられるように、ケアプランの作成やケアサービスの調整・管理を行うのがケアマネージャー(介護支援専門員)です。 試験に合格後、実務研修を受講終了すると資格を取得することができます。 これまでのケアマネジャー試験合格者は約54万人。しかし、実際の業務に携わっている人はその4分の1とも5分の1ともいわれています。介護保険施設や指定居宅介護支援事業者には、一定数のケアマネジャーを配置することが義務づけられていますが、ケアマネジャーの数はまだまだ不足しているのが現状なのです。

ケアマネジャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)について

Q1.試験はどのような形式で出題されるの?
A1.「五肢複択」問題です。5つの選択肢のうち「2つ」または「3つ」選ぶ問題で、解答個数を間違えたり、1つだけ正解しても得点されませんから、「3つ選べ」なら、3つすべて正解しなければなりません。
Q2.受験資格が必要と聞きましたが…
A2.ケアマネージャー試験の受験資格は、保健・医療・福祉の国家資格を持っている人などで、それらの分野で5年以上、かつ900日の実務経験がある人です。 医師・歯科医師・薬剤師・社会福祉士・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・看護師・保健師・柔道整復師・歯科衛生士・栄養士などが対象になります。
上記以外でも、資格や実務日数によって受験資格を取得できます。 あらかじめ、各都道府県の担当窓口に問い合わせて確認しましょう。
Q3.受験する都道府県は選べますか?
A3.いいえ、決まっています。受験申し込み時点で、受験資格(例えば介護福祉士)に関係する仕事をしている場合は、仕事先の所在地都道府県で受験することになります。仕事をしていない場合は、自宅のある都道府県で受験します。 受験手続については、「受験情報」をご覧ください。
Q4.試験時期はいつですか?
A4.例年、年1回10月の日曜日に実施されています。 試験日は全国統一ですが、申し込み期日は各都道府県によって異なり、受験申込に遅れないよう注意が必要です。 最新の試験情報については⇒こちら または、各都道府県の介護保険を扱っている部署に問い合わせてください。
Q5.試験機関への受験料はいくらですか?
A5.受験される都道府県により違います。平均して6,000円~9,000円までです。 また、申込受付期限も都道府県で異なりますので注意してください。 受験料の納め方も、 振込みの場合や、各都道府県の収入印紙を貼る場合など、各都道府県によって異なりますので、受験される都道府県の所管課にお問い合わせください。

この講座の特長・教材について

Q1.ケアマネWeb演習問題はどのような内容ですか?
A1.安心してください。「ケアマネWeb演習問題」は、初めての方でも問題を解きながら学べるよう工夫した、詳細解説でしっかり学習を進めることができます。 合格者を数多く輩出した経験豊富な講師が、わかりやすく作成しました。 スマホやパソコン、タブレットで、サクサク学習が進められます。 テキストの暗記など必要ありません。ようするに、正確な○×の判定ができるようになればいいのです。

解答を途中で止めた時点で何パーセント学習が進んだか、正解率はどれぐらいかが一目でわかるようになっています。
ご自身の実力判定の為の模擬試験も併用して合格を目指して下さい。
また、わからない問題やチェックをつけた問題だけ、何度でも挑戦できますから、ウィークポイントの克服にも役立ちます。
途中でわからない用語があれば、どのページ上でも「ケアマネ用語集」で検索して即解決!
1.○×問題と解答・解説
2.過去3年の問題と解答・解説
3.全5回の試験問題と解答・解説
Q2.受講期間はどれくらいですか?
A2.「ケアマネWeb演習問題」の受講期間は12カ月あります。 時間の空いた時に解いていたら、「1~2週間で1000問解いていた」という場合が少なくないようです(プレ受講者)。
しかし、試験学習は、早く解答するというより、ウィークポイントを見つけ、そこをクリアすることが大事になります。
また、新しい問題や改正に合わせて修正されていますから、常に最新の問題集で勉強することができます。
問題は、○×問題:約2300問、過去問、全5回の模擬試験があります。
受講開始から直近の試験までが標準受講期間に満たない場合でも、受講期間は12カ月あるので、その翌年の試験学習が十分可能です。 ご安心ください!

ケアマネWeb演習問題なら、もしその年の試験に合格できなかった場合は、翌年も翌々年も合格するまで受講延長する事ができます。
ケアマネ合格ネットスクールは、受講者へのアフターフォローも「合格するまで」万全の体制でバックアップ致します。安心してお申し込み下さい。

・・・ 受講費用について
「ケアマネWeb演習問題」の受講費用は、23,800円の消費税込価格です。
※受講延長(受講開始後12か月以降、更に+12ヶ月延長)サービスには、延長受講料に10,800円(事務手数料・消費税含む)の延長手数料がかかります。
Q3.受講料の分割払いはできますか?
A3コンビニ・郵便払込用紙にて、最大4回まで分割払いが可能です。
Q4.パソコンやスマホの操作が苦手なのですが?
A4.大丈夫です! パソコンやスマホが苦手な方でも、操作方法はとても簡単です。 ご家庭のパソコン、お使いのスマホからケアマネWeb演習問題のホームページに接続すれば、ログインページをクリックして、あなたのIDとパスワードを入れるだけで、学習画面に入れます。 あとは、○×問題、過去問題、模擬試験問題を選び、解答・解説復習ができます。

※より詳細なご質問、ご相談はお問合せフォームよりお送りください。

お問合せフォームへ
※このサイトは、プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用(導入)しています。 ©copyright 株式会社IGO 2016